「シャイニング」は何度も観たくなってしまうほどの超大作

1980年代の傑作ホラーと言えばこれ!

今日は映画史に数々の名シーンを残した傑作ホラー映画「シャイニング」について感想を書きます。

僕も何度も観た映画で、今観てもとても楽しめる作品なので知らない方はチェックしてみてください。

 

 

「シャイニング」とは

「シャイニング」は、言わずと知れたスティーブンキング×キューブリックの超絶有名映画です。

名作ホラー映画とひと言で言い切るにはもったいないほどの名作中の名作です。

次々と巻き起こる不可思議な現象、双子の姉妹などインパクトの強すぎる映像、それを上回るジャック・ニコルソンの狂気に満ち満ちた演技など、もはや時代を軽く飛び越えていつの世にもスーッと背筋が冷たくなる、そしてゾクゾクして続きを見続けてしまいたくなる最高傑作です。

雪に閉ざされたホテルという設定は言わずもがな、アルコールと周囲と隔てられている感覚によってどんどんと現実味を失っていき妄想と現実の境目が曖昧になる恐怖を見事に映像化し、それにファンタジックな要素もプラスしつつしっかりとホラーに仕上がっているのはさすがキューブリックです。

 

あらすじ

小説家志望のジャック・トランスは妻ウェンディ、息子ダニーを連れてあるホテルの管理人の面接を受けます。

そのホテルは、山上にあり冬期には閉鎖されるホテル。

そして管理人から「このホテルは過去に精神に異常をきたした管理人が家族を斧で斬殺した」ことを聞かされる。

ジャックは気にもとめず、家族とそのホテルに住みこむことを決める。

ホテルで平穏な日々を過ごしていたが、不思議な能力「シャイニング」を持っていた息子のダニーだけはホテルの様々な場所で不可解な超常現象を目撃する。

そして、このホテルに眠る何かによるかつてない恐怖が一家に迫ってくる。

 

キャスト

ジャック・トランス / ジャック・ニコルソン

ウェンディ・トランス / シェリー・デュヴァル

ダニー・トランス / ダニー・ロイド

ディック・ハロラン – スキャットマン・クローザース

スチュアート・アルマン / バリー・ネルソン

デルバート・グレイディ / フィリップ・ストーン

ロイド / ジョー・ターケル: バーテンダー

 

 

「シャイニング」を観た感想

鑑賞回数は二ケタを突破!

この映画を見る際にキーとなることは、とにかくその道中まで閉ざされるようなレベルの雪山にこもるな、そこにあるからといってむやみやたらに酒を飲みすぎるな、隔離された雪山のホテルの管理人なんてどれだけ魅力的かつ良い条件を提示されても引き受けるなということです。

ここで映画の展開が変わっていきます。

また、映画を観て感じたことは、自分の力を信じることといつ何時でも誰かのため何かできることをしようという優しい心を持つことです。

実際に鑑賞回数は優に二桁を超えますが、それでも見直したくなる完成度です。

特に原作を読んだ上で映画を見るとさらに面白さが増します。

 

ジャック・ニコルソンの狂気に満ちた演技に驚愕

この映画は、とにかく映像のインパクト。

ジャック・ニコルソンの狂気に満ちた表情や血の海が廊下に溢れ出すシーン、ブルーのドレスを纏った不気味極まりない双子が現れるシーンなど、劇中に登場するあらゆるシーンが記憶に残る映画です。

今となっては過去の名作なのでこの映画のオマージュであろうシーンを最近の映画に見ることもできるので、ホラー映画の基本の「き」とも言える本作は見て損なしです。

中学生以下のお子様にオススメはできないけれど、ホラー系のジャンルで生涯何度も見返したくなる映画というのにはさほど出会える回数は多くないと思うので、中学生くらい絡み始めて年に1回くらいヘビロテする感じが鑑賞スタイルとしてはオススメです。

ストーリー、映像、俳優、原作への忠実度など、ほぼパーフェクトと言って遜色のないホラーの金字塔的な名作だと思います。

 

 

「シャイニング」を観る方法

シャイニングはVODで配信されています。

視聴可能なVODをまとめましたので参考にしてください。

  • U-NEXT 見放題・無料レンタル
  • Amazonプライムビデオ 見放題・無料レンタル
  • Netflix 見放題・無料レンタル

 

 

まとめ

今日はホラー映画の傑作「シャイニング」について紹介をしました。

僕は当時中学生の頃に初めてみたのですが、あまりの恐怖にトイレにいけなくなったのを覚えています笑

キューブリックならではの映像と演出はすばらしく、ホラー映画としては完璧ともいえる作品です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です