待ちに待った再開「Jリーグ第2節」浦和レッズ対横浜Fマリノス戦の感想

待ちに待ったサッカーのある週末

Jリーグが約4か月ぶりに再開されました。

本当に待ちに待った方も多くいたと思います。

王者マリノス相手に本音は勝ちたかったですが、まずは勝ち点が取れたことに喜びましょう。

去年はホームもアウェイも負けちゃいましたからね。

 

 

試合の感想

圧倒的なビジュアル

まずは何と言ってもこれでしょう。

埼スタの観客席を真っ赤に染めるビジュアル。

いつもはレッズサポーターが掲げて作られるコレオが、無観客試合のスタジアムでも作られました。

クラファンで集まった資金などを元にレッズの事務員などが数日かけて作ったとか。

見たときは本当に涙があふれるほどに素晴らしいと思いました。

最後に誰もいない観客席にお辞儀をする西川にも感動。

 

 

PKじゃないのか?

レッズサポーターなら誰もが「おい!PKだろ!!」(松木安太郎風)って叫んだはず!

VARがあれば間違いなく発動していたでしょうね。

キーパーが興梠に接触したかどうかが判断基準だと思いますが、映像を見る限りでは完全に接触していたように見えました。

ここでPKをもらっていたら、試合の展開を大きく変わったのと思うので重要なポイントだったと思います。

マリノスサポーター目線だと「ナイス飛び出し!」ってなるのかな。

いや、おそらくちょっとPKかと冷や冷やしたはず。

 

 

マリノスのこの選手は嫌だ

昨年の試合はぼこぼこにやられたので、僕の記憶から消えてますが、今回の試合でもやっぱあの選手は嫌でしたね。

まず1人目はチアゴ・マルチンス

直前にやっと日本に入国ということで、コンディションが戻っておらず、ベンチスタート。

しかし、センターバックの負傷により前半に出てきました。

あらためてみて、早いし、強いし、いいDFですね。

解説者もチアゴ・マルチンスの後ろは狙っても無駄ですねなんていうし。

でも悔しいけど、そのくらい鉄壁で攻略できる気がちょっとしませんでしたね。

 

そして2人目はマルコス・ジュニオール

こちらは後半に途中出場。

見ててポジショニングが絶妙でした。

とにかくレッズの選手の間にはいってボールを受ける。

ついていけないところにうまく入られてた印象です。

あそこにボランチやセンターバックがついていくと、またそのスペースを使われてやられるんだろうなって感じ。

本当にいい選手ですね。

 

 

ありがとう西川

そんな中、マリノスの攻撃を無失点に抑えれたのは西川のおかげですね。

1対1を止めるなど本当に神がかってました。

あまりキーパーが目立つ試合は観たくないですが、それでもこの試合は本当によかったです。

最後の後半ロスタイムのビッグセーブはヤバかったですね。

あれは完全にやられたと思いました。

その後のチームメイトを鼓舞する姿は惚れちゃいました。

最後のインタビューもよかったです。

思わず涙ぐむ姿にこちらももらい泣きしそうでした。

 

 

僕的によかった選手

西川は文句なしによかったのですが、それにも負けないくらいよかったと思う選手もいました。

まず1人目はトーマス・デン

今節がJリーグデビューだったんですが、めちゃくちゃよかったですね。

僕はよかったと思ったのは、「足のはやさ」「フィードのうまさ」ですね。

身体能力の高さは感じましたが、足の速いDFはやっぱりいいですね。

ちょっと坪井を思い出しました。

足を活かして裏に出されたときもカバーできていたし、また前に出てパスカットも何度も成功していてよかったです。

そして、フィードに関しても何度も効果的なサイドチェンジをしていました。

今のレッズだとサイドチェンジって成功するのは岩波くらいしかあまり思い浮かばなかったんですが、これからは岩波とデンが両センターバックからバンバンにサイドチェンジが決まっていくと思うとワクワクしますね。

本当にいい選手が入ってきたなと思いました。

 

そして2人目は柴戸海

今節はとにかく守備の人でしたね。

無失点に抑えれたのは間違いなく柴戸がいたからだと思います。

積極的に出て何度もボールをカットするシーンが目に留まりました。

解説者も「柴戸がここでボールを刈り取った」って何度も言ってましたね。

今節は相手がマリノスということで、攻め込まれる時間が多くなると想定して、選手も守備的な選手が多く配置されていました。

前線から激しくプレスをかけていき、そのこぼれ球を柴戸が刈っていくシーンは本当に狙い通りだったと思います。

本音で言えば、あとは攻撃面で違いを魅せれるようになれば、スーパーな選手になれると思います。

僕は期待しています。

 

 

次戦にむけて

勝てなかったのはめちゃくちゃ残念ですが、まずはJリーグが再開したことに喜びを感じてしまいました。

ここからJリーグは超過密日程が続きます。

次戦はもうすぐです。

おそらくスタメン選手の入れ替えなどもあると思います。

出た選手を信じて次こそは勝ってほしいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です