「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で愛の大切さを実感できる

大切な人と一緒に観たい!

必ず二度観たくなる!

今日はそんな映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」について書きます。

ちょっとネタバレも含んでいるので、知りたくない方は映画を観てから読んでみてください。

ネタバレを読んだあとでも楽しめる、むしろ知っているほうがより切なさを感じる映画なので、記事を読んでから観ても問題なしです!

 

 

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」とは

2014年に宝島社より出版された七月隆文の小説。

2016年には発行部数が100万部を超える大ヒットとなっており、2016年12月17日に映画が公開された。

 

あらすじ

京都の美大生の南山高寿はある日、通学電車の中で出会った福寿愛美に一目ぼれをする。

勇気を振り絞り、声をかける。

別れ際に「また会える?」と聞くと、愛美は突然涙を流してしまう。

涙の理由がわからない高寿だったが、翌日も再び愛美を出会い、意気投合する。

そして二人の交際がスタートする。

初めてのデート、初めて手をつなぐ、初めてお互いを名前で呼ぶ、その度に愛美は涙を流す。

高寿は不思議に思いながらもさらに愛情を深めていく。

しかし、愛美には高寿に隠していた秘密があった。

初めてキスをして愛し合った日、高寿は愛美からその秘密を明かされる。

そこから二人の運命はすれ違い始める。

 

キャスト

南山高寿 / 福士蒼汰

福寿愛美 / 小松菜奈

上山正一 / 東出昌大

 

 

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観た感想

初めて見るSFラブストーリー

この映画は、SFラブストーリーです。

SFと聞くと、ラブストーリー好きな方は拒否反応があるかもしれません。

難しそう、と。このお話のSF要素はただ一つ、女の子の進む時間が逆になっているということです。

つまり、2人が初めて出会った日には彼女は彼と会える最後の日、彼が彼女のことを愛しくてたまらなくなる最後には、彼女は彼と初対面なので、彼のことをなにも知りません。

彼女は、自分が書き留めた日記をもとに、彼との会話などを書き留めておき、その通りにすることで彼と関わっています。

このことは最後にわかるのですが、これがとにかく切ないです。

愛しくてたまらない日には彼は自分のことを知らないんです。

最後にさらっとですが彼女側からの視点で話をもう一度見ていくのですが、「あのときはこうだったのか、、、!」となったときの彼女の切ない表情の答え合わせが、とにかく切なくてあったかくて、最高の映画です。

 

相手を愛おしく思う気持ちを実感

この映画で「相手を愛しく思う気持ち」というものを、とにかく何度も実感します。

この映画のように時間が逆に進むことはないと思いますが、2人が会えたことは運命的で、すごく低い確率の偶然です。

そして、2人が時間を共にして作ってきた信頼とか思い出とか愛しく思う気持ちとかってすごく大きくて、共に過ごす時間が生み出すものの愛しさ、それを2人で共有できる愛しさ、幸せ、喜びみたいなものを再認識しました。

恋人と2人で観に行きましたが、この作品はお互いにとってずっと忘れられないものになったと思います。

切なくて切なくて、2人とも鼻水垂らして泣きました。

何気なく出会えて、何気なく一緒に過ごしていても、その共有した時間にはたくさんのものが生まれていることを再認識し、それらを2人で大切にしていこうと強く思いました。

 

必ず二度見たくなる

この映画は、前評判で「必ず二度見たくなる!」と聞いていました。

必ず、映画を二度見るか、二度同じ映画を見ることに抵抗がある方は、ネタバレを読んでいくことをお勧めします。

私はネタバレを読んでいきました。

映画を見ている途中では、彼女の時間が逆に進んでいることには相当推理に長けている人でなければ気付けません。

「あのときの彼女は本当は・・・」というのを見たときの切なさがこの映画の醍醐味なので、2回目に見る(or ネタバレを知ってて見る)ときがとても切なくて面白いと思います。

作品全体は、SFというファンタジーな感じよりも、とにかくあたたかくて画が綺麗で福士蒼汰と小松菜奈の2人が可愛くて、ワンシーンワンシーンを切り取っても本当に素敵な写真集のような、美しい映画です。

また、back numberの主題歌が、意味を分かってから聞くと涙を誘う、とても素敵な映画です。

大切な人と、一緒に見に行くことをお勧めします。

 

 

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観る方法

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」はVODで観ることが可能です。

視聴可能なVODをまとめましたので、参考にしてください。

  • U-NEXT 見放題・無料レンタル
  • Amazonプライムビデオ 見放題・無料レンタル
  • Hulu 見放題・無料レンタル
  • Netflix 見放題・無料レンタル

様々なVODで観ることが可能なので、あなたが加入しているVODで観れるかチェックしましょう。

 

 

まとめ

30日間の恋愛を描いた映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を紹介しました。

この映画は全てを分かったうえで、改めて観たときに、その切なさ、愛情に気づき、とても共感できました。

あなたの大切な人と一緒に観ていただきたい作品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です