「今日から俺は!!劇場版」この映画で腹がよじれるくらい笑った!

俺の仲間に手を出すんじゃねー

前半のいつもの笑いの連続から後半は一転仲間の絆を感じるほろっとする展開!

7月17日公開の「今日から俺は!!劇場版」を観てきたので感想を書きます。

僕は「今日から俺は」は漫画もドラマも全部見ていますが、劇場版もとても楽しく観れました。

ネタバレも少ししていきますが、ネタバレを知っていても映画は全然関係なく楽しめるので安心してください。

 

 

「今日から俺は!!劇場版」とは

「今日から俺は!!」は千葉県軟葉高校とその周辺の高校を舞台した学園漫画。

転校をきっかけに高校デビューをした金髪の三橋とトゲトゲ頭の伊藤の二人を中心に引き起こされる様々な出来事が面白おかしく、ときにはシリアルに展開する。

2018年に日テレ系列にてドラマ放送されました。

ドラマでは福田作品に出演経験のある俳優(小栗旬、山田孝之、堤真一など)が次々とゲスト出演して話題になった。

そして原作でも人気のあった北根壊高校編を元に映画化され、2020年7月17日公開された。

 

あらすじ

三橋と伊藤がかつて壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校。

その開久高校に隣町の極悪高校・北根壊高校が間借りすることになった。

北根壊高校は、持っていると絡まれないというお守りを販売しはじめるが、開久高校は絶対的な番長である片桐、相良が不在のため、北根壊高校のなすがまま。

そんな中、お守りを購入しなかった開久高校のある生徒が、北根壊高校にリンチをされてしまうが、それを「三橋にやられた」といとこに嘘を言ってしまう。

このことがきっかけとなり、開久、北根壊による抗争へと巻き込まれる三橋と伊藤。

開久と北根壊の抗争はかつてない結末へと発展していく。

 

 

「今日から俺は!!劇場版」を観た感想

とにかく笑わされるシーンの連続。

福田監督と言えば、この予想を裏切らない面白さでしょう。

この映画も前半はほとんどコメディでめちゃくちゃ笑わされました。

館内でもあらゆるところから笑い声が聞こえていましたし、自分も思わず声でちゃいましたね。

 

伊藤と京子のバカップル

青蘭の京子は普段はバリバリのスケバンですが、伊藤の前ではめちゃくちゃぶりっ子になります。

このギャップが面白いですし、演じる橋本環奈の顔芸にも笑っちゃいますね。

今作でもこの二人のやりとりがさく裂します。

京子「ピロリロリーン。伊藤さんが京子のことを好きになぁれ♪」

伊藤「かけられなくてもトゥきだよ〜!」

現実的に目の前にこんなカップルがいたらイライラするかもしれませんが、スクリーンの伊藤と京子は微笑ましくてフフッてなっちゃいました。

 

今井を馬鹿にする三橋

伊藤と京子の掛け合いと並んで、三橋と今井のやりとりも今日俺の笑えるポイントです。

今井のキャラクターがとにかくいいんですよね。

馬鹿正直というかまぁバカなんですけど、演じている仲野太賀が本当にいい雰囲気をだしてます。

本作でも本屋に立ち読みする今井に対してある女性が

「ちょっと付き合ってよ」(ちょっと顔貸しな!!)

と声をかけるのですが、これをなぜか今井は男女の付き合いのお願いと勘違いします。

普通に考えたらそんなことあるわけないのに。

相方の谷川がツッコミますが、浮かれた今井は気にすることなく「趣味は何ですか?」とまるで見合いのように質問していくあたりはらしさが出ていて笑ってしまいました。

今井の勘違いやこの今井節が始まった時に流れるBGMも雰囲気にあっていて、流れるだけで始まった始まったって感じでクスクスきちゃいますね。

そして、その後いつもの通り三橋の策略にはまってこの女性にやられてしまいます。

そんな今井を小馬鹿にしていじる三橋。

ここも結構な時間をかけて、しばらく今井をいじるシーンが続きます。

可哀そうな今井ですが、めちゃくちゃ笑いました。

 

安定のムロツヨシと佐藤二朗の面白さ

もう僕はなんかスクリーンに出てくるだけで笑っちゃいます。

ムロツヨシが演じる椋木先生も佐藤二朗演じる理子の父も最高でした。

今作だと、夜中に見回りに行こうと職員室で先生が話し合いをするのですが、そこで火の用心のリズムで注意喚起するシーンがカオス状態でめちゃくちゃでした。

椋木先生を中心にコントを観ているようでオススメのシーンです。

佐藤二朗演じる理子の父も負けていません。

三橋と理子が家でお茶を飲んでいるシーンで、自分ししおどしと言ってししおどしの物まねを延々とします。

一度終わったと思ったら、また再開の繰り返し。

何回も繰り返される自分ししおどしに笑っちゃいます。

台本なのかアドリブなのかと思っていましたが、佐藤二朗は共演者が笑うまで続けるらしいですね。

僕なら絶対に耐えられずに笑っちゃいます。

 

 

仲間を大事にする絆を感じた

開久の片桐と相良の開久愛

今作は開久と北根壊の抗争です。

そして開久の元トップの片桐と相良は、もう二度と悪さはしないという約束で他の町の工場で働いています。

北根壊にやられまくっている開久の仲間は二人に助けを求めに行きます。

しかし、二人は約束を裏切れないと断ります。

その後、工場長から許可を得て、再び開久の制服を着て戻ることに。

この戻ってきたシーンはかなり格好良かったです。

二人がいてこその開久だって強く感じるシーンでした。

ドラマでは完全に悪役だった相良ですが、僕は開久愛をすごく感じて今作の相良はかなりよかったです。

最後の抗争で、三橋と伊藤にいいところを持っていかれるのかと思いきや、しっかりと二人の良さが見れて僕はホロっときました。

 

ラストの三橋の叫び

そして最後に北根壊の番、柳との戦いになるのですが、満を持して三橋が登場します。

ここで三橋が叫びます。

「俺の仲間に手を出すんじゃねー!」

ここまで散々ふざけていた三橋の叫び。

僕はお約束のシーンとはいえ、ジーンときました。

 

 

まとめ

今日は7月17日公開の映画「今日から俺は!!劇場版」を紹介しました。

シリアスなシーンもあるのですが、やはり見所はあらゆるところに散りばめられているコメディ要素でしょう。

ドラマ版を観ていた人なら必ず笑ってしまうシーンの連続で本当に見所しかないです。

そして片桐と相良のカッコよさにも惚れちゃいました。

ラストの歌とエンドロールまで楽しめるので、観に行った方は最後までしっかり席に座っておくことをオススメします。

最近笑ってないなぁって方はぜひ劇場に観に行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です